ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール
第1巻印刷版は2016年9月16日発売!!

http://shimacomi.com/l
電子書籍も配信しますよ。

2014年11月28日

第36話 マンガ化を企む


え?ホントに言ってるんですか?
クスクス

かなり本気だ!


この画力でマンガ化
できると思っているんですか?
溜まってる仕事どうするんですか??

俺じゃない。漫画家志望で
絵のうまいタムーこと
おくちチャックマンが書くんだ。
そこまでクオリティーは求めない。

あのおくちチャックマンですか・・・


おくちチャックマソ

大丈夫かにゃ?

おくちチャックマンならやってくれるだろう。
ただ、問題がある。

問題って・・・?


やつはいつも
目の前1mのところで
正体不明の何かと
戦っている!

そしてもう一つ重要な問題
マンガ作品として
最後まで作品を
仕上げたことが
ないんだ。


ダメじゃないですか・・・


おくちチャックマンに自身を持たせる
ためにも、企画してみようと思うんだ。


ストーリーは作れるんですか?

それは俺が考えてる。
おくちチャックマンには
無理だ(笑)


中の人めったに
マンガ読まないのに
できるのでしょうか?

ミキ先輩
何事もチャレンジって大事ですよ♪


すべてはおくちチャックマンに
かかっているにゃ。

おくちチャックマンが自信つけられるように
皆さん応援お願しますね~

  

Posted by sacom(モソP)  at 20:01

2014年11月28日

第35話 最速で全滅を改善する(その4)射撃編2


I LOVE 89&64パッチ販売中♪


緑が狙点


よし、続きだ。サバゲーでの射撃だ。
今回は狙点(20m以上)
に当てるための話だ。

姿勢をしっかりして狙っても
当たるものではないんですよね・・・


そうね。
サバゲーフィールドって屋外が多いでしょ?
風の影響を考えないといけないの。

実弾(7.62mmあたり)なら
300m程度であればあまり
考える必要はないかもしれないけど
たった0.2g~0.28gほどで初速の低い
BB弾は、たとえ20mでも風の影響を
考えないといけないんだ。


特に沖縄は無風の日が殆どないにゃ。
風が吹いてて当たり前にゃ。
今度詳しく解説するにゃ。

たとえば、フィールド左手から
風が吹いているとする。
すると当然、弾道は右に流れる

当たり前の現象なんだけどさ。

流される分を計算して
狙うんですか?


そういう事になるわね。
実弾と違って流される度合いが
違うから、違う方法で調整していくの。

エアソフトガンを左右どちらかに傾けて
撃つと、傾けた方向に弾道が曲がるよにゃ。

そうですよね。前回もやりました。


銃を傾けると弾道が曲がる。


これを利用するの。

風の影響と斜めホップ
それぞれの影響を相殺する。
すると弾道がまっすぐになって
狙った方向に弾が飛ぶように
なる。


斜めホップと風の影響が
相殺された弾道(水色)


なるほど~!

もちろん適正ホップとゼロインが
出来てての話にゃ

風下に向かって調整するといいにゃ。

狙点を狙ったまま
銃を左右にぐりんぐりん捻ると
弾道が微妙に変わるでしょ。

斜めホップを利用して
着弾する場所を
微調整するんですね!!

これは視力がよいゲーマーは
感覚つかみやすいけど
視力に自身のないゲーマーも
スコープを使うことで
感覚を掴みやすいよ。


スコープは狙撃するためのものだけじゃなくて
弾道を追って当てるための補助を
するという感じでも使えるにゃ。

弾を重くするという方法でも
風に流されにくくはなるが
流されないということじゃない。
影響が少ないってだけだ。

実銃だって風の影響を
受けるんだからさ。
風に流されないはずがない。

エアソフトだとホップで
相殺できるという
弾道特性なんだ。

なんだか、私でも遠くの的に
当てられる気がしてきました♪








サバゲーマーが作る銃器系刺繍パッチ
販売中ですよ~。
刺繍糸で立体的に仕上げてます。
M4シリーズ、AKシリーズなどなど、今後発売予定です。



ミキさん、まぁやさんパッチもよろしくです!





  

Posted by sacom(モソP)  at 13:28