ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール
第1巻印刷版は2016年9月16日発売!!

http://luckycats.mizubasyou.com/hanbai.html
電子書籍も配信しますよ。



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年11月29日

第38話 サバゲーでスナイパーを目指すには?(その2)


格好だけはスナイパーだ!


中の人ふざけてますよね~?
この格好、擬装なんですよね。
擬装の上にプレートキャリア・・・


ギリースーツ着てると
子供が泣くから目を付けて
可愛くしてみたんですって。

可愛いは作れる!!
さて、スナイパーの話だ。

そうでしたね。
まじめに教えてください♪


ミキがサバゲーのスナイパーには
2通りあると言ってたにゃ。

○スナイパーになりたいという目標を持った人
○フルオートが不要になった人

ですね♪


前者がまぁや。
後者はベテランのゲーマー
ってことになるわね。

ベテランのゲーマーは火力に
頼らなくなる人がいて
そういう人は何やっても上手い
から問題がない。


まぁやみたいに、あまり経験は
ないけどスナイパーやって
みたいというゲーマーに対する
アドバイスになるわね。

一つ優先するなら、じっとしていられる
忍耐力”かにゃ。
距離の問題じゃなくて、確実に当てられる
距離まで敵を近づけるのにゃ。
当たらない距離で撃つのではなく
当たる距離で引き金を絞るのにゃ。


スナイパー志願のサバゲーマーで
ありがちなのは、じっとしていられない
ってことだよな。
そういう話を本人達から聞くよ。


あっちこっち動いて
チャンスを逃しているように思うの。
だから基本はアンブッシュね。

アンブッシュ?


待ち伏せね。
待ち伏せは見つからなければ
初心者でも有効な戦術なの。

向かってくるチャンスを生かす。
擬装して動かなければ、ベテランでも
簡単には探せない。
もちろん、擬装テクも必要だが
擬装してても動けばバレる


動かないことが絶対良いという
ことではにゃいのにゃ。
味方との連携も必要だからにゃ。

誰にも会わずにゲーム終わりってことも
よくあるよな。アンブッシュだと。


やっぱり・・・

「このフィールドだと、よくここから敵が廻ってくるよな」
的な場所があるなら、そこでヤマ張っとくんだ。
戦況を見て前進すればいいし
作戦次第では敵チームを罠にはめることもできる。

なるほど!わかりました。

初心者の人でスナイパーやりたいなら
エアソフトの弾道特性の理解と
ちょっとした忍耐力が必要。
ってことでまとめよう。


忍耐力のない中の人が言っても
説得力ないですけど・・・。

努力、忍耐、鍛錬、整理整頓
すべて苦手な言葉だww


信じて大丈夫かなぁ・・・。


次回に続きます♪





サバゲーマーが作る銃器系刺繍パッチ
販売中ですよ~。
刺繍糸で立体的に仕上げてます。
M4シリーズ、AKシリーズなどなど、今後発売予定です。



ミキさん、まぁやさんパッチもよろしくです!




  

Posted by sacom(モソP)  at 19:28

2014年11月29日

第37話 サバゲーでスナイパーを目指すには?


質問があります!!
サバゲーでスナイパーを目指すには
どうしたらいいんでしょうか?


エアソフトの射撃のコツを習って
自信がついたようね。

ざっくり言うぞ。
スコープ付きの長物を持つ!
どっかにスナイパーって書いておく。
はいできあがり。



中の人ふざけてますよね?
パッチ売りたいだけでしょ。

そりゃ本物のスナイパーになるなら
射撃の正確性とか弾道学を習得して
基礎体力に強い忍耐力が必要だ。
ミリタリーではとても狭き門なんだ。

サバゲーではそれなりの装備して
スナイパーって名乗れば
上手かろうがヘタレだろうが
誰だってスナイパーだ(笑)


中の人がへたれスナイパー
だからにゃ(笑)
妙に説得力があるにゃ。


これを見てアタッカーと思うゲーマーはいない・・・


サバゲーでのスナイパーの場合
○スナイパーになりたいという目標を持った人
○フルオートが不要になった人
に大きく分けられるわね。

先輩にめっちゃ恐ろしい
スナイパーがいた。
この先輩はボルトアクション
を持ったアタッカーってさ(笑)
幽霊みたいに気配がないんだ。
先輩の才能だよ。

ボルトアクション?


中の人が使っているタイプね。
1発づつエアチャージするタイプよ。
電動ガンやガスガンに対して
コッキングとも呼ばれているわね。


写真暗っ!!


スナイパーっぽくて
カッコいいですね♪
利点があるのでしょうか?


実銃は精度面で優れていると
されているけどにゃ。
エアソフトでは利点は少ないにゃ。

音を小さくできるのはいいよね。
昔はカスタムしないと使えない
ボルトアクションが殆どだった。
スーパー9の時代はストック以外
カスタムパーツってのは
珍しくなかった。


もちろん今は銃刀法で
威力の制限があるから
法令順守でカスタムしてくださいね。
実際に逮捕者も出ているんだから。

今はVSR-10みたいに箱出しで
よくあたるボルトアクションが
あるにゃ。

昔のスーパー9怖かった。
耳元かすめる音がハンパなかった。
血豆とか普通に出来るしさ。
俺は当時も低威力、0.2gで頑張ってたよ。
再度言うけどボルトの利点は
消音しやすいことかな。


撃てば撃つほど居場所がばれるにゃ。
撃つ回数を少なくすれば
位置がばれにくくなるにゃ。

電動ガンの音にまぎれて狙撃したり
HITさせた相手がキョトンとしている
様子をスコープ越しに見たり(笑)

バリケードに隠れる新人のゲーマーに
わざと当てずに釘付けにするように
撃つのが一番面白い(爆)

ひどすぎる・・・

まあ、射撃が上手くいかないことには
スナイパーは楽しめないから
前の記事を参考にして
”フィールドで当てる”テクニックを
磨いたほうがいいのは間違いない。



弾道を目で追ってどう着弾するのか
確認するといいにゃ。

はい!がんばります!!


次回に続きます♪





サバゲーマーが作る銃器系刺繍パッチ
販売中ですよ~。
刺繍糸で立体的に仕上げてます。
M4シリーズ、AKシリーズなどなど、今後発売予定です。



ミキさん、まぁやさんパッチもよろしくです!





  

Posted by sacom(モソP)  at 08:52