スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年08月25日

ミキさん



ミキ6
珍しい。仕事してますね。
アマモソ1
そうでもないんじゃね・・・?
アイディアが降ってきた
まぁや3
ミキ隊長です~♪
アマモソ1
ひたすら暑くてな
外出るのが嫌だ
熱中症なりかけたよ

ミキ2
ギリースーツ脱げばいいのに。
アマモソ1
中に人はいない!!

ミキ2まぁや5
はいはい。




ミキ2
暑すぎて頭おかしい。

  

Posted by sacom(モソの中身)  at 15:24マンガ的なもの縫製・刺繍のはなし

2016年08月10日

釣り漫画について語ってみる



アマモソ1
印刷化に向けての詰めに入っておる。

ミキ6
楽しみですねぇ。
アマモソ1
全くネームバリューがない中で
売り込みをしないといけないから
営業戦略とかSEOとか
色々やってて大変だ。

ミキ7
よくやりますねぇ・・・仕事してます?
アマモソ1
そりゃもう、売らねばいけないからな。
そういや先日、親子ルアー教室が
あったんだ。




アマモソ1
あいにくの雨でな。
ルアー作りはできたんだが
釣りはできなかった。


樹脂粘土製ルアー
子供達が作りました。


まぁや4
雨で残念ですぅ・・・
アマモソ1
釣り仲間で作業分担してさ
楽しかったぞ。

ミキ7
それならよかったですけど・・・
アマモソ1
俺はポスターの背景を担当した。
悪い人の会の会長がさ
「だー、まだか?」って
翌日脅してくるんだよw



悪い人の会会長



ミキ2
怖すぎる・・・




アマモソ1
そのイラストを描きながら
釣り漫画の方向性を
考えてみたんだ。

ミキ6
「最近は何で釣り漫画がないのか?」
「そろそろ釣りアニメを」って感じのスレッドが立ってたりしますね。
アマモソ1
あることはあるんだよ。
釣りコミックとか
ガチな作品が。
まぁや4
具体的にどんな釣り漫画があるんですか~?
アマモソ1
釣り漫画の金字塔といえば
釣りキチ三平だろうな。
平成版の一部しか読んで
いないけど、三平を超える
釣り漫画は現れんだろう。

ミキ7
あまり漫画読まない人が言い切っていいんですか?
アマモソ1
リサーチとかもハンパなくて
話が面白いし自然の描写も
すごすぎる。

映画でおなじみ釣りバカ日誌も
有名だが釣りをネタにした
人間ドラマだ。

その後はバス釣りブームで
Mr.釣りどれんとかグランダー
武蔵とか多数のバス釣り
漫画作品が出た。

ミキ2
今では特定外来生物ですからね・・・
アマモソ1
釣っちゃいけないわけじゃないが
条例でリリース禁止してる県もある。
まぁや3
バス釣りもやってみたいです~
アマモソ1
バス釣りも面白いとは思うが
沖縄に住んでたらもっと面白い
魚がいっぱいいるしな。

狭い島の中では外来魚の
影響は大きすぎる・・・。

そう考えると「バス釣りは
いいぞ~」って言いにくく
なってきた。
まぁや5
そうですねぇ・・・・
アマモソ1
バスブームの時は作品が
多かったんだが、その後は
釣り漫画作品が減る。

釣りチチ・渚とか釣り屋
ナガレなどの「釣り+お色気」
的な作品が増える。

ミキ6
私達のラッキーキャッツの方向性ってどうなるんでしょう?
まぁやがセクシー担当でしたっけ?
まぁや3
がんばりまぁす♪
アマモソ1
「そろそろ釣り漫画を」って
スレッドがたつたびに
釣り場が荒れるとか
マナーや外来魚問題を
指摘する人が出る。

特にガチ釣師からすると
単なるブームは迷惑で
しかないからな。
まぁや4
業界としては流行らせたいけど
流行れば釣り場が荒廃
しちゃいますね~・・・
アマモソ1
俺も釣りブームには疑問を
感じることがある。
釣具売れ売れ路線から
脱却しないと釣りの
未来はないだろう。

釣り漫画で安全教育とか
マナー向上を目指すことが
できれば、それは一つの
方向性だよな。

ミキ7
だからルアーフィッシングスクールなんですね。
アマモソ1
もちろん釣り漫画はテクニック的な
話が必要だ。

漫画だから何でもありなんだが
あまりにもフィクションだと
釣り漫画として成り立たない。

ミキ7
実際に釣りをして魚や自然の描写を描写している矢口先生の釣りキチ三平ってすごいですね。
アマモソ1
そうなんだよね。

釣りって相手は魚や自然だからさ。
何でもフィクションにしてしまうと
別物になってしまう気がする。

フィクションと実際を上手く
まぜているんだよ。

ミキ7
で、釣り教室で思ったことって何です?
アマモソ1
釣り教室のポスターイラストを
担当させていただいたんだが
漫画的なオーバーアクションって
注意対象なわけよ(笑)
まぁや5
あぁ~ たしかに危ないです~。
アマモソ1
釣り漫画というエンターテイメント
作品としてはオーバーアクションは
必要だと思う。

ミキ6
動きを魅せるって大事ですもんね。
アマモソ1
現実問題として、安全管理は
外すことができないから
ポスターとかじゃオーバー
アクションは禁物になる。
地味になってしまう。

バランス難しい与根。

ミキ2
心配ご無用。中の人は動きがある絵描けないじゃないですか。
アマモソ1
そうだったw テヘペロ
まぁや8
沖縄のめずらしいお魚さんを
紹介していきますよ~♪



↑ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール↑
ダウンロードはこちら

  

Posted by sacom(モソの中身)  at 09:47マンガ的なもの

2016年08月04日

自由すぎる研究




アマモソ1
姪っ子たちの自由研究
手伝ってるんだが

ミキ2
なんですこれ、チャックマンの画像
アマモソ1
川で色んな魚を釣ってるんだよ。

ミキ4
だから何なんですかチャックマンは
アマモソ1
釣り場に海ゴキブリこと
フナムッシーがたくさんいてさ。
良いえさになるんだ。
まぁや5
フナムシ気持ち悪いです~
アマモソ1
一握りで20匹くらい
捕まえられるから
実に気持ち悪い。




アマモソ1
ミナミクロダイとカワナゴ類が
入れ食いだった。
カワアナゴ類は詳しい
種類がわからないが
たぶんカワアナゴ。

ミキ6
今日はサメ釣りにでしたよね?
アマモソ1
遠くで落雷があってさ
危ないから早目の撤収。

ミキ6
自由すぎる研究ですね。
で、トップ画像が何なんです?
アマモソ1
気持ち悪いといえば、おくち
チャックマンがゴキブリが
主人公の漫画描いてる。
まぁや3
テ●フォー●ーズの影響ですか~。
気持ち悪そうだけど見てみたい
ですね~♪

ミキ2
中の人、今日はまじめに更新する気ないでしょ。
アマモソ1
ね  
む 


  

Posted by sacom(モソの中身)  at 14:24マンガ的なもの

2016年08月02日

ディフォルメが難しい



まぁや3
ミニキャラ版の私です~

ミキ6
ミニキャラ化、結構苦戦したみたいですね。
アマモソ1
色々とディフォルメが必要だが
めっちゃ難しい・・・
ミキ7
それでも漫画描くとか無謀なことしますよね(笑)
アマモソ1
だからよー。ただ、漫画描きの戦略が違うんだ。
まぁや4
漫画描きの戦略ですか~?
アマモソ1
俺は画力はないから、万人受けする
話よりも徹底的にマニアックに
作ることにした。

ミキ2
だからって画力なしとか・・・ちゃんと練習してくださいよ。
アマモソ1
漫画って小さいころから練習して
画力あげてセンスがあって
雑誌とかに応募するかアシス
タントで修行するのが王道だろ。
まぁや4
ですよね~
アマモソ1
今じゃPIXIVとかブログで出す
方法もあるから誰でも作品は
出せる時代だ。

ミキ6
描いたもん勝ちではありますね。
アマモソ1
ただ、我々のような遅咲きの
オッサンには辛い。
だから内容勝負なんだ。
経験を活かしてマニアックに
描けば話は作れる。

ミキ6
そんなもんですかね~
アマモソ1
絵がめちゃくちゃ上手くても
話作れなきゃ意味ないし
中身がなければ面白く
ないだろ。
まぁや6
マニアックな話にすることで
濃厚になるんですね~♪
アマモソ1
漫画描きには王道はあるはずだが
正面突破する必要はないはずだ。
サバゲーだって正面突破が
すべてではないだろ。
まぁや3
裏ルートを探すんですね♪
特殊部隊っぽいです~

ミキ6
狙いを決めて別ルートから攻めるって、スナイパー的発想ではありますけどね。
でも技量が必要ですから、ちゃんと練習してくださいね。








  

Posted by sacom(モソの中身)  at 10:49マンガ的なもの

2016年08月01日

続・ひんやりダミープレート




アマモソ1
なんということでしょう・・・

ミキ2
不審者!!
まぁや3
私もコスプレイベントに
行きたいです~♪

ミキ6
何かあったんですか?
アマモソ1
ひんやりダミープレートだが・・・

ミキ7
涼しかったんじゃないですか?

アマモソ1
ヒビ入って保冷剤が漏れた。


ミキ2まぁや5
気持ち悪い!!



アマモソ1
一応、ビニールで包んで使った。
涼しかったぞ。


ミキ5
予想はしてましたけどね・・・


にゃーん。



まぁや6
私もコスプレ好きですよ~
今度つれてってください♪



サイリュームの正しい使い方!!


ミキ2
いい年したおっさんなのに、中の人何やってんだか・・・



  

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:38サバゲー