2015年03月02日

第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)

第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)
できあがった刺繍パッチ


アマモソ1
そうだ。前回書き忘れていた
ことがあるんだ。

ミキ6
何ですか?
アマモソ1
刺繍パッチ化する場合
萌え画にありがちな影とか
複雑なグラデーションは
ないほうがいい。
グラデーションに至っては
なしの方向で。


第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)
(影あり)

第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)
(影なし)


まぁや5
えー、スッキリしすぎじゃ
ないですか~?
アマモソ1
色が増えればコストも上がるし
色の選択も難しい。
継ぎ目だって粗くなる。
だったら単色で作ったほうがいい。


第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)
(文字以外完成した原画)


ミキ6
でも、単色でも刺繍の立体感で
影っぽく表現できたりしますよね?
アマモソ1
そうなんだ。印刷じゃなくて
刺繍だからな。
そういう芸当ができる。
まぁや7
最近は「昇華プリント」の
パッチも流通してますよね。
アマモソ1
昇華プリントは転写印刷だから
影とかなめらかなグラデーション
だって再現できる。
エンブクロス生地に転写すれば
刺繍っぽくなるし安いぞ。

ミキ6
ただ、刺繍みたいに複雑な反射がないから、
見比べると価格相応って感じかも・・・
アマモソ1
こっからは刺繍にする作業だ。
ちょっとだけ刺繍のソフトの
画面を見せてみよう。


第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)


アマモソ1
刺繍のソフトを開いて3mm幅の円を
作りたいサイズよりやや大きく
設定する。


第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)


アマモソ1
その円に収まるように、原画を
設置する。


第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)

アマモソ1
んで、レイアー状に線や面の
パーツを作りこんでいく。

なぞる作業なので、わざと
色を変えているよ。
まぁや4
書き込んでいくんですか?
自動変換するとかじゃなくて
アマモソ1
自動変換って手もあるが
とても出せたもんじゃない。

ミキ7
そこが技術なのよね。
まぁや7
イラストレーターからパス(部品)を
自動変換ならきれいにできそうですよね。
アマモソ1
そういうソフトもあるが、刺繍って
材料工学の世界なんだ。
糸の引っ張りや圧縮があるから
データ変換=きれいにできる
わけではないよ。

自分で描き直すようにデータを
作ったほうがよほどいいものが
できる。

ミキ6
自動変換に頼る業者さんも多いみたいだけど
こういう細かいのはまず無理よね。
ベケット1
今のようにPCが発達していない時代は一針づつ拾ってたにゃ。
実はこの時代のパッチってすごい精密なんだにゃ。
80年代から90年代あたりのものにゃ。
アマモソ1
PCソフトに頼るようになって
むしろ悪くなったかもしれん。
データ変換がよくなっても
それが最適な刺繍なのかは
作り手で違ってくる。

俺なんかネームいれとかを
のぞいては、できるだけ文字も
作りこむようにしているぞ。

あと順路だ。   
できるだけ糸切りがでないよう
迷路みたいなパズルみたいな
組み合わせになっている。

それなりに手を加えて作ってるから
途中で「やっぱこの図案で」ってなると
がっかりするよね。正直・・・



第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)
(ためし縫い)

アマモソ1
ためし縫いして色のチェックや
ズレのチェックを行うよ。

今回は髪の色とかチェック柄
微妙に表情を調整した。
糸の引っ張り圧縮の影響を
受けてるから、PC上のデータの
通りにはなりえないんだ。

だから調整していくわけだ。


第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)
(完成したパッチ)

第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)

第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)


まぁや3
カラーバリエーションもあるんですね♪

ベケット1
パッチは販売しているにゃ。
アマモソ1
まぁやの新作パッチもあるぞ。

ミキ2
私のパッチの新作はないんですか・・・







第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)

詳細は沖縄エアソフトグループ
フェイスブックページで
第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)
https://www.facebook.com/oag.okinawa




第102話 萌え系刺繍パッチをデザインする(その4)
http://airsoftchannel.militaryblog.jp/
沖縄からサバゲー情報を発信!
サバゲー専門ラジオ番組
「エアソフトチャンネル」
ポッドキャストでスマホ、PCから
いつでもお聴きいただけます。









ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール①②
好評発売中!!
http://shimacomi.com/wp/luckycatslfs1/
同じカテゴリー(縫製・刺繍のはなし)の記事画像
パッチ・ワッペンデザイン術2018(その7)
パッチ・ワッペンデザイン術2018(その6)
パッチ・ワッペンデザイン術2018(その5)
パッチ・ワッペンデザイン術2018(その4)
パッチ・ワッペンデザイン術2018(その3)
パッチ・ワッペンデザイン術2018(その2)
同じカテゴリー(縫製・刺繍のはなし)の記事
 パッチ・ワッペンデザイン術2018(その7) (2018-06-14 12:34)
 パッチ・ワッペンデザイン術2018(その6) (2018-06-13 14:28)
 パッチ・ワッペンデザイン術2018(その5) (2018-06-11 19:27)
 パッチ・ワッペンデザイン術2018(その4) (2018-06-11 13:59)
 パッチ・ワッペンデザイン術2018(その3) (2018-06-11 10:32)
 パッチ・ワッペンデザイン術2018(その2) (2018-06-09 15:29)

Posted by sacom(モソの中身)  at 18:39 │縫製・刺繍のはなし