2014年10月13日

第6話 一家に一本?WD40

第6話 一家に一本?WD40


第6話 一家に一本?WD40
昨日紹介した89式小銃の本に面白い記述があったんですよね。

第6話 一家に一本?WD40
メンテナンスにWD40を使うらしい。

第6話 一家に一本?WD40
WD40・・・?

第6話 一家に一本?WD40
防錆スプレーにゃ。
この本ではホームセンターにあまり置いてないって書いてるけどにゃ。
沖縄ではスーパーとかでも売ってるところがあるにゃ。
沖縄ではたぶん一家に1本あるくらいオーソドックスにゃ。

第6話 一家に一本?WD40



第6話 一家に一本?WD40
ご年配は防錆スプレーの類は全部、「だぶるでぃーよんじゅう」って言うよな。


第6話 一家に一本?WD40
商品名ですよね。
消波ブロックをテトラポットって呼んだり
絆創膏をリバテープって呼んだり
殺虫剤は全部フマキラーとかピレトリンって呼んだり
沖縄あるあるですね~


第6話 一家に一本?WD40
年配の人は
ツナ缶は「トゥーナー」
冷たい水は「アイスワーラー」
ガソリンスタンドは「カールテックス」って呼ぶにゃ。
ツナ缶食べたいにゃ。

(注:カールテックス=カリフォルニア・テキサスって会社名の略だったはず)

第6話 一家に一本?WD40
殺虫剤のピレトリンは、刺繍製品の生地購入でもお世話になっている、しゃりまさんが輸入してるそうよ。
ミリタリーカラーの缶がカッコいいの♪CMのとおり強力なイメージね。



第6話 一家に一本?WD40
WD40・・・
亡くなった釣り好きのじいちゃんが、リールのメンテに使ってたな。
あの匂い懐かしい。
だいたい靴箱に仕舞う。

第6話 一家に一本?WD40
でも、エアガンのメンテナンスは専用品がいいんですよね?
グリスとオイル、防錆材は使い分けてたり。

第6話 一家に一本?WD40
そうだにゃ。その方が安心にゃ。

第6話 一家に一本?WD40
釣り具も専用品使ってる。ミシンも専用品。
パーツクリーナーが発売されてかなり便利になったな。

あ、そういやエアガン用のオイル類がない。
大会の前にメンテしないと。

第6話 一家に一本?WD40
自宅のWD40使いましょうよ~

第6話 一家に一本?WD40
全くダメじゃなさそうだけど、自己責任で・・・
エアガン用のオイル類は、パッキンとかプラを侵食しにくいって聞いたよ~。

第6話 一家に一本?WD40
専門店で専用品を買い求めるのが一番にゃ。

第6話 一家に一本?WD40
台風の前に、ドアがあかなくならないように蝶番にWD40噴きつけしてたような。
なつかしいな。



第6話 一家に一本?WD40

sacomworksホームページ
新アドレスはこちらです♪
第6話 一家に一本?WD40
http://www.geocities.jp/sacomworks/


第6話 一家に一本?WD40
「セミオーダーめいどさんパッチ」

合間見て開発中~






ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール①②
好評発売中!!
http://shimacomi.com/wp/luckycatslfs1/

Posted by sacom(モソの中身)  at 11:15