2014年11月28日
第35話 最速で全滅を改善する(その4)射撃編2
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緑が狙点
よし、続きだ。サバゲーでの射撃だ。
今回は狙点(20m以上)
に当てるための話だ。
姿勢をしっかりして狙っても
当たるものではないんですよね・・・
そうね。
サバゲーフィールドって屋外が多いでしょ?
風の影響を考えないといけないの。
実弾(7.62mmあたり)なら
300m程度であればあまり
考える必要はないかもしれないけど
たった0.2g~0.28gほどで初速の低い
BB弾は、たとえ20mでも風の影響を
考えないといけないんだ。
特に沖縄は無風の日が殆どないにゃ。
風が吹いてて当たり前にゃ。
今度詳しく解説するにゃ。
たとえば、フィールド左手から
風が吹いているとする。
すると当然、弾道は右に流れる。
当たり前の現象なんだけどさ。
流される分を計算して
狙うんですか?
そういう事になるわね。
実弾と違って流される度合いが
違うから、違う方法で調整していくの。
エアソフトガンを左右どちらかに傾けて
撃つと、傾けた方向に弾道が曲がるよにゃ。
そうですよね。前回もやりました。
銃を傾けると弾道が曲がる。
これを利用するの。
風の影響と斜めホップ
それぞれの影響を相殺する。
すると弾道がまっすぐになって
狙った方向に弾が飛ぶように
なる。
斜めホップと風の影響が
相殺された弾道(水色)
なるほど~!
もちろん適正ホップとゼロインが
出来てての話にゃ。
風下に向かって調整するといいにゃ。
狙点を狙ったまま
銃を左右にぐりんぐりん捻ると
弾道が微妙に変わるでしょ。
斜めホップを利用して
着弾する場所を
微調整するんですね!!
これは視力がよいゲーマーは
感覚つかみやすいけど
視力に自身のないゲーマーも
スコープを使うことで
感覚を掴みやすいよ。
スコープは狙撃するためのものだけじゃなくて
弾道を追って当てるための補助を
するという感じでも使えるにゃ。
弾を重くするという方法でも
風に流されにくくはなるが
流されないということじゃない。
影響が少ないってだけだ。
実銃だって風の影響を
受けるんだからさ。
風に流されないはずがない。
エアソフトだとホップで
相殺できるという
弾道特性なんだ。
なんだか、私でも遠くの的に
当てられる気がしてきました♪
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Posted by sacom(モソの中身)
at 13:28