2014年12月17日

第52話 何で萌えキャラなんだ?

第52話 何で萌えキャラなんだ?
エアーフェスタ出店を終えて
改めて何で萌えキャラなのか
触れてみる。

第52話 何で萌えキャラなんだ?
何ですか突然。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
萌えキャラのパッチは
好きな人はいいけど
ちょっと二の足を踏んで
しまう人もいる。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
ちょっと寂しいですね・・・。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
だが、路線は間違って
なかったんだなと思ったね。

萌えキャラはさすがに・・・
と思う人も品質を
見てくれた。
それで十分だ。

第52話 何で萌えキャラなんだ?
刺繍製品で一番難しいのは
日の丸。
次は萌えキャラにゃ。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
詳しいお話を♪
第52話 何で萌えキャラなんだ?
刺繍製品ってのは材料工学だ。
デザインありきだと上手くいかない。

どちらかと言えば土木建築に近いんだ。

第52話 何で萌えキャラなんだ?
たびたび出てくる話ですね。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
土木建築におけるデザインの話をすると
一定程度の制限がある。

構造計算とか建築基準法、消防法とか
クリアしたうえでデザインしてるんだ。

第52話 何で萌えキャラなんだ?
広いスペースを確保するために
柱抜くわけにもいきませんよね。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
たしかに。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
もちろん、コストを掛けて
工法を変えれば解決
できる部分もあるけど
やっぱり限度はある。

そこで刺繍の話だ。

第52話 何で萌えキャラなんだ?
本題ですね。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
刺繍だって生地や糸、芯、いろんな材料を使うにゃ。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
刺繍糸一つとっても、
ポリエステルなのか。
レーヨンなのか。
番手はどうだ。
似て非なる性質を持つんだ。

それを組み合わせて
作れる範囲で刺繍する。

第52話 何で萌えキャラなんだ?
刺繍って縮み、ふくらみ
変形
がありますね。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
ミシンってのは上糸と下糸を
からめて縛り上げる。
だから大なり小なり変形が
かかる。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
萌えキャラの話から
脱線してます~。

第52話 何で萌えキャラなんだ?
実は萌えキャラと
かなり関係あるのよ。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
自分で作ってみて感じたのは
多少崩せても問題ない図案と
絶対に崩せない図案がある。

殆どの図案は多少崩れても問題ない。
絶対に崩せないのは
日の丸と萌えキャラだ。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
どういう事でしょうか?

第52話 何で萌えキャラなんだ?
刺繍は糸を縛り上げるので
変形が付き物。
日の丸は真円が楕円になり
シワが寄ってしまうの。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
日の丸は刺繍で一番難しいにゃ。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
そこで萌えキャラの話になるが
線の再現性や模様のズレで
可愛さがだいぶ失われる。

滑らかな線の再現も重要だ。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
模様のズレですか・・・
第52話 何で萌えキャラなんだ?
ミシン刺繍では糸を縛り上げる
わけだから、縫ってるそばから
ズレが発生するんだ。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
なるほど~♪

第52話 何で萌えキャラなんだ?
生地と糸の組み合わせや
密度の設定次第で
なめらかな線が失われたり
血色が悪くなったり
いろんな問題が発生するの。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
ちょっとだけわかった気がします。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
萌えキャラの刺繍ができれば
たいていの刺繍ができる。
萌えキャラ刺繍で蓄積した技術を
他の刺繍にフィードバックさせるんだ。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
それだけじゃないですよね。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
まあ、作ってて楽しいし
購入いただいた方も
喜んでいただける。
これが一番かな。

第52話 何で萌えキャラなんだ?
やっぱり中の人の趣味ってわけですね。
第52話 何で萌えキャラなんだ?
技術研究も兼ねての趣味だな(笑)
その延長でおくちチャックマソと
マンガ的なものを作るぞ。


第52話 何で萌えキャラなんだ?
第52話 何で萌えキャラなんだ?
第52話 何で萌えキャラなんだ?
第52話 何で萌えキャラなんだ?
原作:中の人 作画:おくちチャックマソ
めいどin沖縄マンガ版
「Lucky Cats Survival Game School(仮称)」
企画進行中です!



第52話 何で萌えキャラなんだ?
第52話 何で萌えキャラなんだ?
第52話 何で萌えキャラなんだ?
サバゲーマーが作る銃器系刺繍パッチ
販売中ですよ~。
刺繍糸で立体的に仕上げてます。
M4シリーズ、AKシリーズなどなど、今後発売予定です。

第52話 何で萌えキャラなんだ?
第52話 何で萌えキャラなんだ?
ミキさん、まぁやさんパッチもよろしくです!








ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール①②
好評発売中!!
http://shimacomi.com/wp/luckycatslfs1/

Posted by sacom(モソの中身)  at 13:06