2015年01月21日

第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ

第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ


アマモソ1
那覇市大道にある
「いは軍払い下げ品店」
の店長から、パラシュート
生地の使い道の
相談を受けてな。

ミキ7
エコバッグとかですか?
アマモソ1
うちのおかんが試作を
作ったんだが、結構難しい。
多少テクニックが要るんだ。

色々試してみたところ
ホツれやすさを利用して
擬装の材料に使える
って気づいたんだ。
まぁや3
どうやって作るんですか?
レシピお願いします~
アマモソ1
ギリースーツのベースは
できているものとして
擬装を作るってとこだけで
紹介してみる。


第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ
パラシュート生地の塊。
第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ
ホツレ止めのためにバイアス(斜め)
の形で縫製されている。
切り出すとこんな感じ。
第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ
たんざく状に切り出す。
第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ
たんざく状のパラシュート
生地3本程度を束にして
結わえる。
第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ
結わえたものをしごく
第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ
作った擬装リボン(?)を
ギリーベースに結わえる


アマモソ1
環境にもよるが
結わえたパラシュート生地を
しごいて、わざとホツれさせる
と自然な仕上がりになる。
シルエットをぼかしたい時に
お勧めだ。

ミキ6
バーラップやジュート(麻系素材)
パラシュート生地は、擬装素材としてどう違うんですか?
アマモソ1
まず、くれぐれもお願いしたいのは
可燃素材だから火気厳禁だ。
自己責任で作ってね。
実物バーラップやジュートは
防火処理がされてるらしい。

違いとしては何よりも軽い
ことだろうね。
フンワリ仕上げだ。
まぁや6
モッフモフです~♪
アマモソ1
つる草の葉っぱがでかいやつ
みたいのが生えてるフィールドや
落ち葉が多いところで
よさそうだ。

擬装の細やかさは
ネットに結わえ付けた
あとで裂いて調整
できる。

ミキ3
色は単色ですか?
アマモソ1
それが残念なところだ。
スプレーで着色は
できそうだ。
他の擬装と混ぜても
面白いかもしれん。
まぁや8
販売は「いは軍払い下げ品店さん」
で行っていますよ。
実物バーラップロールも
販売しているそうですよ。
ベケット1
山猫は眠らないごっこに最適にゃ。

いは軍払い下げ品店
http://www.ihagun.net/


パラシュート生地について
http://www.ihagun.net/product/2541


バーラップロールについて
http://www.ihagun.net/product/2259



第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ
第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ
ミキさん、まぁやさんパッチもよろしくです!











ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール①②
好評発売中!!
http://shimacomi.com/wp/luckycatslfs1/

Posted by sacom(モソの中身)  at 17:15