スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年01月30日

第85 セクシー担当



アマモソ1
フラフラしながら
ペンタブで遊んだ。
そしたらこんななった。
2時間ちょっと。
構想は前からあった

ミキ6
ほんとにインフルですか?
アマモソ1
関節痛い・・・
でも熱が出ない。
家族は回復中。
まぁや5
パンツ見えそうです・・・。
アマモソ1
これそのうちパッチ化するぞ。
注文分片付けないと。

しかしペンタブ買ってから
デザイン案とか修整が
楽になりそうだ。

ミキ7
まぁやのイラスト、前から構想あったんですよね?
アマモソ1
手書きで何度か書いたんだが
どこかうまくいかない。
PC上で作業するから
修正がカンタンだ。
早い早い。

  

Posted by sacom(モソの中身)  at 17:23マンガ的なもの

2015年01月29日

第84話 ペンタブ買ったよ



アマモソ1
前から欲しかったペンタブを
手に入れた。


(ペンタブではじめて書いた)

ミキ2
でた、サボり・・・
まぁや4
ペンタブって何ですか?

ミキ6
ペンタブレットね。
マウスの変わりと言えばわかりやすいかな。
アマモソ1
マウスじゃ表現しにくい
筆圧感知があって
線の強弱なんかも
再現できる。
まぁや4
難しそうですね・・・
アマモソ1
俺も難しいだろうな
でもいつかは使いたい
なって思ってた。
使ったらすぐ慣れた。

下書き作るのも楽なんだ。
消しゴムが便利でさ。




ミキ6
購入したのはワコムの「INTUOS comic」ってやつね。
マンガやイラスト作成のソフトが2年間使えるタイプ。
サイズはMサイズね。

詳細はこちらで
http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-tablets/intuos-comic-m

アマモソ1
いまさらながらレイアー
が使えるって便利だ。
CADではだいぶお世話に
なっている。

刺繍も一種のレイアー
構造なんだ。
まぁや5
ところで中の人・・・
インフルエンザの疑い
ですよね・・・
アマモソ1
家族にインフルエンザA型
が出てしまって、俺も
調子悪いんだ・・・
熱が上がらないから
検査できないんだって・・・
ミキ7
今日から徐々に仕事進めていきます。
ぶり返しませんように。
アマモソ1
ペンタブ縛りで
データ作ったりするかなー。

  

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:32

2015年01月27日

第83話 「サバゲースナイパー入門(その11)」



アマモソ1
風邪だ。  
まさかのインフルか
体痛い

ミキ4
うつさないでください!
まぁや5
ブログ更新してる
場合じゃ・・・
ミキ4
ということで今日は
お店お休みします。




  

Posted by sacom(モソの中身)  at 15:09マンガ的なもの

2015年01月26日

第82話 「サバゲースナイパー入門(その10)」



まぁや6
今日はめっちゃ忙しい
みたいです~。
書き溜めてた
続きだそうです。
  

Posted by sacom(モソの中身)  at 15:12マンガ的なもの

2015年01月24日

第81話 「サバゲースナイパー入門(その9)」



ミキ2
また妙なこと書いてる・・・
怒られますよ。
アマモソ1
サバゲーのスナイパーって
こんなもんでしょ。

いかん、いかん。
縫製ラッシュなんだ。
目が話せない刺繍の仕事だ。
まぁや6
明日はサバゲーですよ♪





ミキさん、まぁやさんパッチもよろしくです!







  

Posted by sacom(モソの中身)  at 12:29マンガ的なもの

2015年01月22日

第80話 MARPATとAOR-1


生地の「ミミ」を左側にして撮影。


アマモソ1
こいつは困ったぞ・・・

ミキ6
どうしたんですか?
アマモソ1
MARPATとAOR-1が似てるのは
わかってたんだが・・・
まぁや4
マーパット?
AOR1

何ですかそれ?

ミキ7
米軍の迷彩ね。
米海兵隊が採用するMARPAT(マリーン・パターン)
海軍SEALなどが採用するAOR-1ね。

MARPATは海兵隊のマークが入っているんだけど・・・

アマモソ1
パッと見わからねぇんだよな。

ミキ2まぁや5
今だじゃれを・・・

ミキ2
中の人は、NHKの「ダーウィンが来た」のひげじぃですか?
先週3秒くらい中の人が出てましたよね?
ウッドランド迷彩のゴアテックスパーカーで。
まぁや7
困ったというのは模様が
似てるってことですか?
アマモソ1
違うんだ、うちはAOR-1を
扱ってないので、持ってる
方が持ち込みしてくれたんだが
模様の方向だ。

AOR-1もMARPATみたいに
模様が横に広がるもんだと
思っていたんだが
縦に広がってる可能性が
出てきた。

ミキ6
生地のミミですね?
アマモソ1
そうだ。一般的には生地の上下左右は
生地の「ミミ」で決めて裁断する。
ミミがあるとこは左右になるんだ。

AOR-1とMARPATで
方向が違うみたいなんだ・・・
写真は生地左にミミを
置いてる

ミキ7
米海軍SEALや工兵隊のシービーズが
使っている黄緑っぽい「AOR-2」も
模様が縦に伸びていた気がします。
アマモソ1
フィールドやミリフォトで見る
AOR-1のコンバットシャツ
とかは、MARPATみたいに
水平方向だった気がするん
だよなー。
生地から推測すると
模様は縦長になる
はずなんだが・・・

さて、どうしたらいいものか。

ミキ4
本日は用事で早めに切り上げます。
よろしくお願いいたします。





ミキさん、まぁやさんパッチもよろしくです!








  

Posted by sacom(モソの中身)  at 17:33縫製・刺繍のはなし

2015年01月21日

第79話 パラシュート生地を使った軽量ギリースーツ



アマモソ1
那覇市大道にある
「いは軍払い下げ品店」
の店長から、パラシュート
生地の使い道の
相談を受けてな。

ミキ7
エコバッグとかですか?
アマモソ1
うちのおかんが試作を
作ったんだが、結構難しい。
多少テクニックが要るんだ。

色々試してみたところ
ホツれやすさを利用して
擬装の材料に使える
って気づいたんだ。
まぁや3
どうやって作るんですか?
レシピお願いします~
アマモソ1
ギリースーツのベースは
できているものとして
擬装を作るってとこだけで
紹介してみる。



パラシュート生地の塊。

ホツレ止めのためにバイアス(斜め)
の形で縫製されている。
切り出すとこんな感じ。

たんざく状に切り出す。

たんざく状のパラシュート
生地3本程度を束にして
結わえる。

結わえたものをしごく

作った擬装リボン(?)を
ギリーベースに結わえる


アマモソ1
環境にもよるが
結わえたパラシュート生地を
しごいて、わざとホツれさせる
と自然な仕上がりになる。
シルエットをぼかしたい時に
お勧めだ。

ミキ6
バーラップやジュート(麻系素材)
パラシュート生地は、擬装素材としてどう違うんですか?
アマモソ1
まず、くれぐれもお願いしたいのは
可燃素材だから火気厳禁だ。
自己責任で作ってね。
実物バーラップやジュートは
防火処理がされてるらしい。

違いとしては何よりも軽い
ことだろうね。
フンワリ仕上げだ。
まぁや6
モッフモフです~♪
アマモソ1
つる草の葉っぱがでかいやつ
みたいのが生えてるフィールドや
落ち葉が多いところで
よさそうだ。

擬装の細やかさは
ネットに結わえ付けた
あとで裂いて調整
できる。

ミキ3
色は単色ですか?
アマモソ1
それが残念なところだ。
スプレーで着色は
できそうだ。
他の擬装と混ぜても
面白いかもしれん。
まぁや8
販売は「いは軍払い下げ品店さん」
で行っていますよ。
実物バーラップロールも
販売しているそうですよ。
ベケット1
山猫は眠らないごっこに最適にゃ。

いは軍払い下げ品店
http://www.ihagun.net/


パラシュート生地について
http://www.ihagun.net/product/2541


バーラップロールについて
http://www.ihagun.net/product/2259





ミキさん、まぁやさんパッチもよろしくです!







  

Posted by sacom(モソの中身)  at 17:15

2015年01月20日

第78話「サバゲースナイパー入門(その8)」



アマモソ1
とりあえず続きUP!

ミキ7
今日はバタバタみたいで。
まぁや5
ブログ更新してる場合じゃ・・・





ミキさん、まぁやさんパッチもよろしくです!






  

Posted by sacom(モソの中身)  at 13:13

2015年01月19日

第77話 サバゲー行ったナッシー


フィールドにフナ○シーが現れた

アマモソ1
昨日サバゲー行ってきたナッシー

ミキ2
なぜフ○ッシー
アマモソ1
サバゲー中に奇声を上げて
突撃したり情報上げたり
たのしかったナッシー






まぁや3
楽しそうですナッシー
ミキ5
まぁやまでナッシー?
まぁや3
ミキ先輩もですナッシー♪
アマモソ1
そんな調子のゲームも
楽しかったナッシー
問題もあったナッシ-

ミキ6
どんな問題ナッシー?
(乗っておかないとダメっぽい・・・)

アマモソ1
サバゲーでは時々出てくる
問題ナッシー
新キャラ作って
心情を描いてみる
ナッシー
まぁや6
サバゲーは楽しく♪
ナッシー

ミキ4
こんな調子ですみません。





ミキさん、まぁやさんパッチもよろしくです!





  

Posted by sacom(モソの中身)  at 09:50

2015年01月17日

第76話 戦え!おくちチャックマソシリーズ



アマモソ1
これはフィクションです(棒)

ミキ2まぁや5
サイテー

アマモソ1
だからフィクションだってw
真似したらダメだよ
犯罪だ!

  

Posted by sacom(モソの中身)  at 08:00マンガ的なもの